安倍9条改憲NO!左京市民アクション結成のつどい「みんなで『憲法』の魅力を読みとく」


12月12日(火)19:00~、京大文学部新棟2階・第3講義室にて、安倍9条改憲NO!左京市民アクション結成のつどい「みんなで『憲法』の魅力を読みとく」が開催されます。記念講演:福山和人弁護士。有志の会からは発起人の岡田直紀がスピーチをします。ぜひ、お越しください。

安倍9条改憲NO!左京市民アクション結成のつどい「みんなで『憲法』の魅力を読みとく」 日時・場所:12月12日(火)19:00~・京大文学部新棟2階・第3講義室
講演:福山和人弁護士
スピーチ:
石田紀郎(戦争をさせない左京1000人委員会)・岡田直紀(自由と平和のための京大有志の会)・川上裕光(戦争法廃止を求める左京の会)
主催:
安倍9条改憲N0!左京市民アクション準備会/憲法9条の会左京連絡会、自由と平和のための京大有志の会、戦争をさせない左京1000人委員会、戦争法廃止を求める左京の会

「憲法改正」の国民投票があったら、あなたはどうしますか?そもそも「憲法」って、学校で少し習っただけで自分たちの生活とどれほど影響があるなんてわからない・・・。9条を変えたら徴兵制というツイッターの情報を見たことがあるけど、まさかそこまで…。戦後 70 年にわたり平和と繁栄をもたらした「憲法9条」を入り口に、そもそも憲法の役割や魅力に迫ってみたいと思います。その上で、安倍首相が進める「改憲」についてご一緒に考える場にできれば幸いです。